HISATAKA SHIMADZU ism

歴史、事業、その他

歴史と文化は何が違うのか

歴史と文化は何が違うのか。 自分の言葉で説明するのはとても難しかったです。 私は以前、G1COLLEGEであるアラートを投げました。 globis.jp 上記記事中にも投げています。 【文化が継承されなくなっている】 これが今回のテーマの一つです。 私は18歳の年末…

薩摩の食で世界を目指す

先日、後輩から就活相談を受けた。 企業選びに困っているようだ。 私自身、とても悩んだ記憶がある。 私は就活時代、神主であることを隠さずに活動していた。 神主として年末年始や、当時は島津義弘公没後400年祭なども控えていたので身動きの取れやすさはと…

意外と知られていない鹿児島の「茶」

鹿児島は、食・焼酎や文化だけでなく、実は「茶」でも世界に打って出ている。 今日はその「茶」について紹介したい。 鹿児島はお茶が有名だ。 特に紅茶の「姫ふうき」に関しては、世界一位を取ったこともある枕崎の紅茶である。 姫ふうき紅茶shop.senganen.j…

若手の芽吹き〜鹿児島発世界へ〜

コロナウィルスのゴタゴタで政府のロクでもない対応が世界から批判されていますが、そんな中若者の活躍が目立っています。 大人顔負け・・・高校生が広報戦略!?|NNNニュース https://t.co/5YioivKrjf— 島津久崇~Hisataka Shimadzu~ (@HisatakaShimazu) 20…

関ヶ原合戦419年を迎えて

皆さんこんにちは。 島津久崇です。 9月15日は関ヶ原合戦の日でした。 8/26公開「関ヶ原」予告編(ロングバージョン) - YouTube 皆さんも、歴史で覚えたのではないでしょうか。 徳川家康vs石田三成 約7万4千人vs約8万2千人 天下分け目の関ヶ原、と呼ばれる…

今考えるべき、神社の役割〜神社とは、何をする場所?〜

こんにちは。島津久崇です。 皆さんの身の回りにある神社。 時代と共に役割が変わっていく事を、ひしひしと感じています。 何がこのような気持ちを生んでいるのか。 それを考えていきたいと思います。 【神社とは、何をする場所?】 皆さんは、神社へどのよ…

鹿児島西洋医学の幕開け

こんにちは。島津久崇です。 今日は、鹿児島西洋医学の幕開けという事でウィリアム・ウィリスを取り上げたいと思います。 ウィリアム・ウィリスは、1837年北アイルランド生まれ。 スコットランドのエジンバラ大学卒の医師です。 彼は、駐日英国大使館外交官…

その神社は誰がなんの為に建立したのか?という視点

こんにちは。島津久崇です。 今日は終戦記念日ですね。靖国問題が毎年議論される日になってしまっています。 今日は「その神社は誰がなんの為に建立したのか?という視点」というタイトルで書かせていただきます。 そもそも神社とは、どのようにして建立され…

鹿児島と渋谷の関係はあまり知られていない

こんにちは。島津久崇です。 明日18:00〜渋谷のラジオに出演するという事で、今日は渋谷をテーマに書きました。 皆さんは渋谷おはら祭というイベントをご存知でしょうか。 shibuyadeohara.jp 江戸時代初期に出来たとされています。 (このような踊り文化って…

神社が民営化した話

こんにちは。島津久崇です。 今日も昨日に続いて神社ネタ、神社民営化のお話。 皆さんは神主が公務員だったってご存知ですか?? 神祇官という役職になっていました。 神祇官:朝廷祭祀を司る人(朝廷のお祭を仕切っていた人) 律令制が敷かれていた頃は太政官…

神道と仏教の違い

こんにちは。島津久崇です。 今回は、神主を名乗った時によく聞かれるテーマ「神道と仏教の違い」について書きました。 とはいえ、あくまでも神主目線であり捉え方も神仏習合の神社の神主とは異なる部分も多いと思いますので、ぜひ神社にお参りして神主さん…

鹿児島ってあまり知られていない

こんにちは。島津久崇です。 今回は「鹿児島について知られていなさすぎじゃない?」というテーマで書きます。 昨年、鹿児島では大河ドラマ「西郷どん」で湧きました。 鹿児島地区視聴率36.9%も話題になりましたね。 【西郷どん】地元鹿児島で年間通じて30%…

島津義弘公没後400年記念漫画のお知らせ

こんにちは。島津です。 鹿児島も湿度が高くて涙が出るほど暑いですが、東京も汗が滴って止まらないくらい暑いですね。 さて、今日のテーマは島津義弘公没後400年。 島津義弘 関が原の戦い 島津の退き口 鹿児島ではもう聞き飽きるくらいみんな口ずさんでいる…

ワクチン後進国ジャパン~ワクチンの集団接種受付してます~

Nica's Dream/Shimadzu jazz Quartet 皆さん、こんにちは。島津です。 そろそろ、各地でジャズストリートが開催されますね。 今月は法善寺ジャズストリートに伺おうと思っています。 www.houzenji.com 今年度から、Office ISHIN合同会社を立ち上げ活動してい…

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。 今年は天皇陛下即位の礼など、イベントが多く神社界隈も慌ただしい限りです。 昨日、毎年恒例の年末年始恒例の奉職が終了し、 先ほど上京しました。 東京も思ったほど寒くなく助かったと思っております。 さて、冒頭…

AERAに掲載されています!〜末裔対談記事〜

ご無沙汰です。島津です。 今週発売されたAERAに、末裔対談記事が掲載されてます。 私も出させていただきました。 東京に来て西郷さん、川路さん、坂本さんと出会い、今回大久保さんとも初めてお会いする事が出来ました。 このメンバーが集まってまた記事が…

鹿児島:現在の「西郷どん」効果をみる

あけまして、おめでとうございます。 昨日ようやく年始の祈願が終わり、 明日東京に戻るべく本日は鹿児島市内を徘徊しております。 馴染みの店をいくつか回ってみましたが、 まだ西郷どん効果はみられず、 訪れる客数は昨年と同じか少ないくらいだ、とのこと…

神社コラム~その2~

こんばんは。島津です。 今回は神社コラム第2弾です。 本日のテーマは、専業神職と兼業神職についてです。 ちなみに第1弾はこちら。 shimadzu.hatenablog.com 神職には2種類の働き方があります。 1つは朝から晩まで神社で奉職する専業神職 もう1つは別の仕事…

神社コラム~その1~

神主の資格を取得して早5年経ちました。 神社の事を聞かれる機会が増えたので、少しコラムを掲載します。 神職といえば、タレントの狩野英孝さんが有名でしょうか。彼が資格を取ったときはそれとなく話題になってましたよね。神職に資格が必要とこの時知った…

神社と家を継ぐ運命を背負いながら ミュージシャンへの道を歩む(ガクセンから転載)

ご覧いただきありがとうございます。 今回はガクセンからの転載になります。 ぜひご覧ください。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 薩摩武士の嗜みを嗜む 郷中教育…

薩摩と被災地が繋がるキッカケ(ハフポストから転載)

ご覧いただき、ありがとうございます。 私が以前、ハフポストに投稿した記事を改めて転載いたします。 ぜひご一読ください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私は…