HISATAKA SHIMADZU ism

歴史、事業、その他

鹿児島:現在の「西郷どん」効果をみる

あけまして、おめでとうございます。

 

昨日ようやく年始の祈願が終わり、

 

明日東京に戻るべく本日は鹿児島市内を徘徊しております。

 

馴染みの店をいくつか回ってみましたが、

 

まだ西郷どん効果はみられず、

 

訪れる客数は昨年と同じか少ないくらいだ、とのことでした。

 

そんなすぐには来ませんね。

 

鹿児島で久しぶりにテレビをみていましたが、

 

大雑把に鹿児島へ観光客を呼ぶコンテンツを用意できているものの、

 

具体的な呼び込みプランがまだはっきりしていない印象を受けました。

(まだ定まっていないのか、情報を出していないのか)

 

篤姫の時は、他の大河に比べあまり集客出来ていなかった鹿児島ですが、

 

今回はしっかり呼び込んで欲しいですね。

 

せっかく県内に島津家も西郷家もいるのですから、

 

どんどんセミナーやトークライブで集客すれば良いのに、と思います。

 

「その土地に行けば、末裔の話が聞ける」

 

これも観光の醍醐味ですね。

 

そんなこんなで、

今年は私の周りもなかなかてんやわんやですが、

頑張ってまいります。

 

よろしくお願いします。

 

島津

f:id:hs-jazz1992:20180106180501j:plain