HISATAKA SHIMADZU ism

歴史、事業、その他

鹿児島ってあまり知られていない

こんにちは。島津久崇です。

 

今回は「鹿児島について知られていなさすぎじゃない?」というテーマで書きます。

 

昨年、鹿児島では大河ドラマ西郷どん」で湧きました。

鹿児島地区視聴率36.9%も話題になりましたね。

 

【西郷どん】地元鹿児島で年間通じて30%前後の高視聴率 | ORICON NEWS

 

これを見たら「鹿児島の事、めっちゃ知られてるじゃん」と思うかもしれません。

 

しかし、これはあくまで鹿児島ロイヤリティというよりも「西郷隆盛についてインプットされた」という話のように思います。

 

でも、鹿児島の事ってあまり知られていないように思うんですよね。

鹿児島出身者であっても。

 

なぜそう思うのか。

それは、鹿児島の産業が全国的にしっかり伝わっていないところにあります。

 

皆さんは、鹿児島黒牛のブランド価値をご存知でしょうか。

実は和牛日本一を獲得しています。

 

鹿児島県/和牛日本一に輝く「鹿児島黒牛」

 

しかし、残念ながらこの事実は消費者には全く知れ渡っていません。

これは、バイヤー評価が高いのに消費者評価が低い事から明らかです。

 

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/column_090723.pdf

 

同じ事はお茶にも言えます。

 

静岡が「お国自慢」を実は自慢しきれない理由 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

知られていない事が多すぎるのは、鹿児島出身者もしっかり把握しないで県外に出ているからです。

 

学校教育において、自分のホームタウンに自信を持って送り出す施策はなされていません。

 

そんな中鹿児島修学館高等学校では、課題研究というプログラムで鹿児島黒牛のブランディングをテーマにしている学生がいます。

 

https://cdn.fbsbx.com/v/t59.2708-21/64738222_708503362921831_7264791878145409024_n.pdf/C.-Nao_Dohara_Kagoshima-Shugakukan_Kagoshima.pdf?_nc_cat=106&_nc_oc=AQlLdZGhnrsUo20Oeb9nglfMlS_T6_Nt9tlK76SucxF-dQaXETkFq6R-r2k6mPMazxKd7bOcjbP2J8BVHd0RzaSv&_nc_ht=cdn.fbsbx.com&oh=5630b81a73fd8b243e34267d7d3051da&oe=5D494E2E&dl=1

 

鹿児島出身者でも、こういったことを知った上で周りに自信を持って鹿児島を発信している人が少ないように思っています。

 

すでに鹿児島を出ている鹿児島ルーツの方も、今鹿児島にいる方もこういった鹿児島事情を知るだけで自分のアイデンティティーに繋げられますので、ぜひインプットしてみてください。

 

ということで、今日は「鹿児島についてもっと知ろうよ」というテーマで書いてみました。

 

ご覧いただきありがとうございました。