HISATAKA SHIMADZU ism

歴史、事業、その他

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。

今年は天皇陛下即位の礼など、イベントが多く神社界隈も慌ただしい限りです。

 

昨日、毎年恒例の年末年始恒例の奉職が終了し、

 

先ほど上京しました。

 

東京も思ったほど寒くなく助かったと思っております。

 

さて、冒頭にも触れました奉職先の「精矛神社」ですが、

 

今年で築100年を迎え、御祭神の「島津義弘公」が亡くなって400年経ちます。

 

 

精矛神社は、松方正義東郷平八郎などが動いて作り上げた神社です。

 

当時は国策に近い状況だったことが想定されます。

 

しかし、今はGHQ神道指令により神社は国家から切り離されていますので、

 

民間で行う必要があります。

 

精矛神社は、氏子区域が鹿児島県全域になっています。

 

鹿児島県民全員の氏神様でもあります。

 

なかなか今まで認知されておりませんでしたが、

 

昨年の「西郷どん」ブームにより、認知度が上がったように思います。

 

若い方も、なかなか上の世代の方から説明されても心理的ブロックで

 

なかなか頭に入ってこない部分も多いのではないでしょうか。

 

昨日屋台村で飲んでいた所、

 

同年代の方々とお話ししていたら、精矛神社は知らなかったと話されていました。

 

そこで、神主の名刺をお渡しし、ご説明させていただいた所、

 

すんなり頭に入っていったようでした。

 

私からももっと発信せねばならないな、と強く感じた瞬間でした。

 

なので、今年は益々広報が必要ですので、

 

色んなところでお話をさせていただければと思っています。

 

ぜひ応援の程、よろしくお願いします。